2011年11月6日日曜日

自宅サーバーからレンタルサーバーに移行しよっかな。

ここ最近は安定して自宅サーバーがつながるようです。
今までほとんど変わらなかった自宅サーバーのIPアドレスが1日ごとに変わる原因をいろいろ考えるとたぶん。
Yahoo無線LANパックの無線カードを使うと、頻繁にYahooBBからのIPアドレスが変わるようです。
そう、トリオモデム12Mに無線LANカードをつないだ頃からIPアドレスが毎日変わった。

だから、無線LANカード外して見ました。
案の定、4日くらいになりますが、以前のように同じIPアドレスが割り当てられます。
YahooBBで自宅サーバーを公開する人は、無線LANカードは使わないのが鉄則と考えます。

ちょっとめんどくさくなったので、レンタルサーバーに移行したいなって考え中。

現状として
1.tklab.infoというドメインでアクセスする。
この要件はYahooドメインを使って解決しています。
2.MySQLを使っている
ナンバーズのサイト、オンライン家計簿、WordPressのブログ
ただ、WordPressから現在のBloggerに移行したので、そこは問題なし。
3.月曜日から金曜日までバッチ処理が動いている。
FedoraのCronを使ってjavaでナンバーズの当選結果を取り込んでDBを更新している。
4.JSPで書いたページを公開している
ナンバーズのサイト、オンライン家計簿はJSPで書いている。
5.iPhone用アプリはHTML5,CSS,Javascriptで作っている。
同じドメインを使っていても、IPアドレスが変わると、iPhone内のDBは参照できなくなる。
これが痛かった。セキュリティを考慮しての仕様でしょうが、実は、これが原因で自宅サーバーをレンタルサーバーに変えようと決意したのです。
6.実家のケーキ店プチフール(パティシエ募集中!)のページを安定して公開したい。

今回行ったこととして
1.ブログをWordPressから今使っているBloggerに変更した。
サブドメインblogをつけて、http://blog.tklab.infoで運用。
アクセス数も増えて大満足。ブログを書くモチベーションアップという効果が。
2.実家のケーキ店のページをgoogleサイトで作成し、公開した。
サブドメインpfをつけて、http://pf.tklab.infoで運用
まだ、グーグルサイトの使い方をばっちりマスターしてないので、デザインはいまいちだが、それなりいけそう。
3.iPhoneのWebアプリを安定して公開するために、Yahooジオシティーズにアップした。
サブドメインappをつけて、http://app.tklab.info/imink/で家計簿を公開した。
Yahooジオシティーズにサブドメインをふるために月謝100円。・・・
なるほど安定して公開されています。

これから行うこととして
1. なにもせず、腹をくくって現状の自宅サーバーでコンテンツを公開する。
今は安定してるので、それでもいいかなっと心がゆれてます。
2.LoliPopのサービスを利用して完全にレンタルサーバーに移行する。
これが長期的には安定してコンテンツを提供できる最高の選択肢かも。
ここのレンタルサーバー結構なんでもできちゃいます。
MySQLできるし、SSL使えるし、PHPも使える。
そのためには結構いろんなことをしないといけない。
・YahooドメインをLolipopのドメインに移管(コストが抑えられるから)
・jspで書いたコードをphpに移植
・日次バッチで書いたjavaのコードをLoliPopで動かせるコードに移植
・app.tklab.infoとpf.tklab.infoのコンテンツをLolipopへ移動。

結構やることいっぱいあります。
年末年始の時間がある時まではなにもできそうも無いので、ひとまず自宅サーバーから情報を公開し続けます。ゆっくりやりますわ。



0 件のコメント:

コメントを投稿