第14回のポイント
抽象クラスとインターフェース
プログラムはみんなで作るモノ「誰が読んでも分かるプログラム」
「目的がはっきりと分かるプログラム」
設計段階で決めたことを守る(メソッド名など)
抽象クラス
abstract修飾子をクラス名に付けると抽象クラスになるabstract修飾子をメソッドに付けると抽象メソッドになる
抽象クラスはオブジェクトを作成できない
抽象クラスは継承して利用する
インターフェース
抽象メソッドや定数を定義するためのもの interface修飾子を使って定義するimplements修飾子で実装する
複数のインターフェースを実装できる
抽象クラスやインターフェースをあらかじめ宣言し、実装することで、設計通りのプログラムを作ることができる
javaではクラスの多重継承は出来ないが、interfaceの複数実装は可能
googleドライブ上にこの講座のプログラムコード、スライドデータを置いています。 https://drive.google.com/folderview?id=0B7jeGhcD18UYM0JtUG8xQm1CeU0&usp=sharing
以下は実際にビデオの中で作成したプログラムです。
public class Study14_1{
public static void main(String[] args) {
Monky m = new Monky();
m.move();
m.talk();
}
}
abstract class Animal{//動物クラス
abstract void talk();
void move(){//動く
System.out.println("動く");
}
}
class Monky extends Animal{
void talk(){
System.out.println("うっきー!");
}
}
public class Study14_2 {
public static void main(String[] args) {
Monky m = new Monky();
m.move();
m.talk();
}
}
interface Animal{//動物クラス
void talk();
void move();
}
class Monky implements Animal{
public void talk(){
System.out.println("うっきー!");
}
public void move(){
System.out.println("動く");
}
}
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