第8回のポイント
メソッドの作り方
int getTemp(){return 180;
}
戻り値 メソッド名(引数)
{
return 戻り値のデータ
}
戻り値がない場合はvoidと書きます。(必須)また、returnは必要ありません。
変数には寿命と有効範囲がある
キーワードはブロック括弧 { } privateなのか、publicなのか(protectedなのか)変数の定義する位置によってスコープ(有効範囲)が変わる。 一つのメソッドの中に同じ変数名は使えない。
クラス設計のキモ「カプセル化」
一言でいうと、「他のクラスのフィールドメンバ(変数やオブジェクト)には直接アクセスしない。」メソッドを経由して変数やオブジェクトにアクセスする getXX() ゲッターメソッド void setXX() セッターメソッド
メンバはpublicメンバとprivateメンバにわかれる。
ブロック括弧 { } の中で変数を定義した場合、そのブロック内で変数は有効。
ブロック内で同じ変数名は使えない。
クラスのブロックで変数を定義すると、プログラム全体で変数を利用でき、プログラム終了時まで変数は生存している。
フィールドメンバへはメソッドを経由してアクセスする(カプセル化)。
googleドライブ上にこの講座のプログラムコード、スライドデータを置いています。
以下は実際にビデオの中で作成したプログラムです。
public class Study08 {
public static void main(String[] args) {
Teppan t = new Teppan();
t.setTemp(200);
System.out.println("現在の温度は"+t.getTemp()+"度です。");
System.out.println(t.yaku());
}
}
class Teppan{ //鉄板クラス
private int temp=180;//鉄板の温度
void setTemp(int tmp){
temp=tmp;
System.out.println("温度を"+temp+"にしました。");
}
String yaku(){//焼くメソッド
return temp+"度で焼きました。";
}
int getTemp(){
return temp;
}
}
0 件のコメント:
コメントを投稿