第2回のポイント
プログラムのお作法
自分が見ても、他人が見てわかりやすく、何をしているかが分かるプログラム少ない行数で処理を書き切る。 横に長く、縦に短いプログラム
(見やすくするために行を空けたり、TABでインデントするのはOK!)
java言語のお作法
javaのプログラムの単位はクラス(class)クラス名の1文字目は大文字にして下さい。
プログラムはmainメソッドから始まり、そして終了します。
メソッドやブロックの 始まりは { 終わりは }
命令の終わりは ;
1行だけコメント(注釈)を入れるときは //
複数行にわたるコメント(注釈)を入れるときは /* 〜 */
変数
計算や処理を行うための数字や文字を入れておく「箱」java言語ではchar,int,long,float,double型と言ったタイプの変数の箱がある。型によって保存できる情報の量や内容が変わる。
変数はあらかじめ宣言しておかないといけない。
変数名の名前の付け方には若干のルールがある。
代入と演算
変数に数値や文字を格納することを「代入」演算は単純に計算のこと +(足し算) ー(引き算) *(掛け算) /(割り算) この他にもいろいろあります。
よく使う演算子(一部)
演算子 | 機能 |
+ | 足し算 |
- | 引き算 |
* | 掛け算 |
/ | 割り算 |
% | 剰余(割り算をした時の余り |
= | 代入(右辺の値を左辺に代入) a=2+5; aに2+5の結果を代入 |
++ | インクリメンタル演算子 a++; a=a+1と同じ意味 |
-- | デクリメンタル演算子 a--; a=a-1と同じ意味 |
+= | a+=4; a=a+4と同じ意味 |
-= | a-=3; a=a-3と同じ意味 |
googleドライブ上にこの講座のプログラムコード、スライドデータを置いています。
https://drive.google.com/folderview?id=0B7jeGhcD18UYM0JtUG8xQm1CeU0&usp=sharing
以下は実際にビデオの中で作成したプログラムです。
public class Study01 {
public static void main(String args[]){
System.out.println("Hello World\n");
}
}
public class Study020 {
public static void main(String[] args) {
//画面にHello, Worldと表示します。←この1行がコメント
System.out.println("Hello, World!");
//画面にプログラム終了と表示します。
System.out.print("プログラム終了¥n");
}
}
public class Study021
{//Study021クラスの始まりの括弧
public static void main(String[] args)//mainメソッド。ここからプログラムが始まります。
{//メインメソッドの始まりの括弧
System.out.println("Hello World");
}//メインメソッドの終わりの括弧
}//Study021クラスの終わりの括弧
public class Study03 {
public static void main(String[] args) {
int a=2;
int b=3;
int c;
c=a+b;
System.out.println("a+bは"+c+"です。");
}
}
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