スマホ・タブレットを制限する時
新型コロナウィルスの事もあり、子供達自身も家にいないといけないことが多く、ついついスマホを使う時間が長くなっているというのが現状です。私の家庭では、子供のスマートフォン利用については制限をしていませんでした。今回私が初めて子供のスマホの利用に制限をしたのは、スマホを利用できる時間についてです。高校生の娘が夜12時を過ぎてもスマホを利用し、逆に朝起きてくる時間が遅くなっていたからです。このように、スマホの利用が明らかに生活のリズムを変えるような兆候が見られるようであればスマホの利用を限定すればよいです。iPhoneであれば、「スクリーンタイム」という機能を使って、子供のスマホの休止時間を設定することができます。
参考リンク:お子様の iPhone、iPad、iPod touch でペアレンタルコントロールを使う
Androidのスマホ・タブレットはもしも私なら寝る前に親に預けるというルールを作ります。
子供が適切にスマホ・タブレットを使うには
まずはあなたご自身のスマートフォン・タブレットの利用を振り返ってみてください。私もそうですが、自分にできないことは子供にもできません。子供の友人同士の通信を制限してしまうのはもってのほかです。また、親だからといってむやみに子供のスマホの中を見てはいけません。親子関係が崩れてしまいます。スマホは生活の一部に過ぎません。親がするべきは、子供がやらないといけないことが全般的にちゃんとできているかどうかを見ていれば良いです。スマホについては親子でルールを決めておき、そのルールをきちんと守らせると良いです。ルールは
・使っては行けない時間を決める(食事中、勉強中、就寝1時間前)
程度で良いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿